19th August 2009



カンポ・デ・フィオーレへ


テルミニ駅前は始発場所なのでバス停がたくさん!
行き先もちゃんと書いてあるので、迷うことはありません。
ただバスではアナウンスがないので、降りたい場所が近くなったら
ピンポーンを押さないとだめなのです。


早朝から私達が向かった先は、カンポ・デ・フィオーレの朝市。
到着が早いのでまず向かうは朝市ですよ!

で、バスに乗って移動していたのですが、先に書いたようにアナウンスがない。
てことでいつもの通り香嬢が地図を片手に道を見ているのですが
「多分今この辺・・・・そろそろかなぁ・・・」と私と話しているのを
じっと見てる男の人が・・・。
車内が込み合ってきてたからスリだったらやだなぁ・・・と警戒していたら
「今ここだよ」と親切に教えてくれました!

ありがとう!疑ってごめんね。

すでに行き過ぎてしまっていたらしくテクテク歩いていたら
映画か何かの撮影にばったり出くわしました!


ナチスの映画でしょうかね・・・。
実はこの建物の前に戦車とかパトカーとかが止まっていたのです。
だから写真撮っていいか分からなくて、影から隠し撮り 爆



そうしてテクテク歩いて無事到着!

この日は見るだけにしようか〜ということでまず市場をウロウロ。


お花や果物・チーズや雑貨を売ってるお店がたくさんあります。




歩いていたらチーズやパスタを売ってるお店を通りかかり、
ややイケメンのお兄ちゃんが話しかけてきました。


そこで食べたチーズがとても美味しくて!香嬢は「夜に食べる!」と購入。
私も明後日また来るよ〜と約束してバイバイ。



ナヴォーナ広場

そこからまた歩いて到着した先はナヴォーナ広場。

見てもらうと分かるのですが周囲には壮大な建物と調和の美しい3つの噴水があります。
3つの噴水は「ネプチューンの噴水」「四大河の噴水」「ムーア人の噴水」

「四大河の噴水」「ムーア人の噴水」はベルニーニ作。
ローマ人にとってはベルニーニさんは有名らしい。

逆光ですがこれはこれでよしなのです。



まだ朝早いから人が少ない 笑



すごい高さです。噴水には彫刻がたくさん。



しっかしこんなの作れるなんて・・・すごいわ・・・・
まるっきりガンツの世界





さて次の目的地に向けて歩きます。

機内食を食べで数時間がたったのでお腹が空いてきました。
途中のBARに入ってパニーニをテイクアウト。

モッツラァレラチーズと生ハムのパニーニ。
この写真だけだと分からないですが結構大きい!
二人で半分で十分です。





そしてまた次の目的地に向かいます。


パンテオンへ

次の目的地は「パンテオン」
ミケランジェロが「天使の設計」と賞賛した万神殿です。
Panが「全て」、theonが「神」という意味です。

全ての神様にささげた神殿。すごいね!
その大きさが分かりますか??





内部は円形で上部も円形で光が差し込みます。
まぶし〜〜〜。


あ、この人知らない人 笑


現在はラファエロやエマヌエーレ2世、ウンベルト1世らの墓があるのですが
皆さん写真をバッシバシ撮ってました。




BACK     NEXT