19th August 2009



コロッセオへ


パンテオンの後バスに乗って一度テルミニ駅へ。
次の目的地がコロッセオで、駅からのほうが近いのです。


カンポ・デ・フィオーレに行く前にテルミニ駅でお水を購入しましたが
あまりの暑さに体の水分があっというまに蒸発。
写真からも分かるようにものすごい日差しで水が無ければ干からびちゃう。
500mlのお水がすぐに無くなります。

なのでまたお水を購入して地下鉄へ。

ちなみにテルミニ駅からはA線とB線の2本しか出てないので迷うことはありません。
ただ観光客が多く乗り降りする駅ではスリに注意です!


さっき購入したローマパスがあるので地下鉄も乗り放題。
無事コロッセオに到着。




駅を出ると・・・・・・


ドーンとコロッセオ!大きすぎてフレームに入りきらない(T_T)




向こう側に見えるのがフォロ・ロマーノです。



馬がコロッセオ周辺で待機。暑そうだよなあ・・・・
熱中症大丈夫かなぁ・・・・。



コロッセオの入場口に向かいます。





コロッセオの入場で役に立つのが朝購入したローマ・パス。
パスは最初の2箇所の入場料がタダ。
なので入場料が高いところの2箇所に使うのがオススメです。
しかもパスがあればこの長蛇の列に並ばなくていいのです。

こんな列に並びたくないでしょ?



セキュリティチェックは全員が受けなければなりませんが、パスがあれば
Thicket Holderと書かれているほうにあるけば並んでいる人を尻目にどんどん進めます。
それだけでだいぶ時間の短縮になるのでお勧めです。
フォロ・ロマーノとコロッセオの入場券は共通なので、フォロ・ロマーノで入場券を買うことを
勧めているガイドブックもあります。
でもローマパス買ったほうがお得よ。バスも電車も乗り放題だし。


そして中へ。


コロッセオはコロシアムの語源。
ヴェスパシアヌス帝の命令で紀元前80年に完成した円形闘技場です。
当時収容人数は5万人以上。奴隷同士や奴隷と猛獣が死ぬまで闘ったりしました。
しかしそれが娯楽になってたなんて・・野蛮だなぁ・・と思うのは私だけでしょうか。
だって殺し合いですよ。

生き残った場合は観客に命が委ねられ、親指を上に向けたら解放
下なら死刑だったそうです。
映画グラディエーターでも有名ですね。
あ〜恐ろしい・・・。

こういうところに閉じ込められていたわけですね・・。



観客席は4層に別れていて身分によって座る場所が違ったそうです。
しかし大きい・・・。



この陽を避けるために日よけがちゃんとできているところがすごい。
でもね、ほんとに日向に出ると蒸発します。
暑いのなんの・・・・・




これはコロッセオの上部から見たコンスタンティヌス帝の凱旋門。

315年、ミルヴィオ橋の勝利を記念して、ローマ元老院と市民により建てられたそうです。
ローマ最大の凱旋門です。確かに大きい。



コロッセオの外観です。しかしイタリア建築物の規模が違いすぎる・・・。



しかし暑かった・・・。
日陰に入ると日本みたいな湿気がないからまだいいんですけどねぇ・・・。

駆け足で周り次の目的地へ。

BACK     NEXT