19th August 2009



ローマに到着!


イタリア・フィウミチーノ空港に到着は午前5時半頃。
まだ薄暗かったけどもわっとした気温。
でも日本のように湿気がないのでカラッとしてます。

入国手続きを終えてホテルまで送迎してもらいます。





ホテルまでは30分かからないくらいでしょうか。
通常航空券とホテルのパックの送迎だと現地のドライバーとH○Sの現地在住の人で
ホテルのチェックインもしてくれますが、イタリアはそれがなし。
ホテルの前で降ろされて、「じゃ!」っていなくなっちゃった。

なので通常であれば帰りに免税店に連れて行かれたり・・・というのも無し。
ベンリ!


今回泊まったホテルは「インペロ」
ローマ最大の駅テルミニまで歩いて5分の好立地。
なんかレビューを見たらオーナーが中国人で装飾の趣味が悪いとかって書いてあったのですが
まったく問題なし。駅から近いのがなによりすばらしい〜〜!


さて、まだ早朝なので部屋には入れないのですが
荷物を預かってもらおうと思って聞いてみても
なんか適当に指を指され、その辺に置いてみたいな。


それよりもお母さんと小学生くらいの子の二人旅の方がいたのですが
アーリーチェックインの予約をしてお金も払っていたのにも関わらず部屋に入れない!
なんだそれ〜!フロントの兄ちゃんに交渉してもダメ。
・・・さすがイタリア。その方は直接旅行会社に連絡してました。



テルミニ駅へ


さて、軽装に着替えた私達はまず駅に向かいます。
ローマ最大の駅テルミニ。
まだ8時前でしたがそれでも人がたくさんいました。





駅構内にはお店がたくさん。食事するところもたくさんありますよ。


駅構内です。



テルミニ駅でローマパスを購入。
このローマパス、地下鉄・バス・トラムが3日間乗り放題。
しかも博物館・遺跡などの最初の2箇所が無料なのです!
これを利用するとコロッセオの大行列に並ばずに入れるのですが
これはまた後で・・・・・



てことでパスをゲットした私たち。25ユーロだったかな?
早速でかけましょう!


BACK     NEXT