Taiwan 2nd. March 2009



アイスモンスターでカキ氷


本来の台湾はこの時期もう少し暑いのですが、今回はなぜか
雨も降りむしろ寒い。

でもここまで来たらどのガイドブックにも載っている
「アイスモンスター」に行かねば!と張り切っていきました。


前回の台湾の時に「デザートは大きいから二人で1つで十分!」と
分かっていたので、相談して決めたカキ氷。


時期が夏なら、生マンゴーがたくさんかかったカキ氷があるのですが
まだマンゴーには早い時期ということで生マンゴーはありません。
その代わりマンゴーのアイスとゼリーがかかった
キウイとイチゴとマンゴーのカキ氷を選択。



じゃん!


大きさがイマイチ分かりにくい????




これでどうでしょう???



ということでとても大きい。一人で食べようとするとえらいことになります。


ちなみにアイスモンスターのカキ氷。
おいしいです。確かに美味しいし、見た目もかなり豪華。
でもね、中の氷は普通の氷。なので透明の日本でもよくあるカキ氷。
氷が硬いんです。

でも前回屋台で食べたカキ氷は生地に練乳が混じっていて
ふわふわで軽くて甘い氷なんですよ。
正直屋台のほうが美味しいわ・・・というところ。



バスに乗ろう

さて、目的は果たしたのでホテルに戻ることにしました。
永康街からは電車の便が良くないので、バスに乗ることに。
バス停には様々な路線のバスが止まるし、しかも結構な量のバスが走ってます。
バス停にはどこ行きのバスで、そのバスはどの停留所にとまるのか
細かく書いてあるので、目的地が分かれば問題ありません。
ちなみに行き先は全て漢字で書かれています。
日本人でよかった〜〜!と感じた瞬間でした。

バスの前の部分に横に番号と行き先が書いてあるのでそれで見分けます。
バスはバス停で待っているだけでは止まってくれません。
「乗りまーす!」という意思表示を手を上げてします。


バスは結構面倒です。香嬢が地図を読めるので
降りる場所とか今どこにいるかをチェックしてくれて
ここぞ!という場所でピンポーン!を押して無事ホテル近くで降りれました。
さすが!LOVE!!

ちなみにバスでは両替できません。
小銭を用意しておきましょう。
小銭がなくてお札で払うことになってもおつりはでませんよ〜。


ホテルに帰った私達はかなり満腹。
とりあえず食べたいものはほとんど食べ、あと今回食べたい!と思っていたのは
「豚足」

とっても評判のお店なのです。
しかもそこはホテルからも歩いてすぐ。
加えて小さな夜市っぽくなってるみたいだったので
お腹を空かせるために散策に行くことに。


四平街陽光商圏へ


ホテルからすぐの四平街陽光商圏
ここ・・・・かなり穴場です!




ホテルからも歩いてすぐ。
基本お昼のほうがにぎわっているみたいなので、
夜遅くなるとお店が閉まります。

ですがここ、雑貨はあるし洋服はあるしでかなりいいです。
ブラブラと見ていてもかなり楽しい。
土夜林夜市と同じような商品も置いてあって、こっちのほうが
ゆっくり買い物ができるかも・・・。
食べ物系の屋台は少ないので食事メインではないです。


この時は雨で写真撮るのが面倒だったので撮らなかったのですが
天然石を扱ってるお店もあってかなりリーズナブル。
ピアスもとてもお安く買えました!


さてしばし歩いて向かったのは・・・豚足のお店!
富覇王猪脚極品餐廰


上のリンクを見てもらうと分かるのですが、とっても人気店です。
お店も行列です。
本当はお店で食べたほうがとろとろ感を実感できるのですが
今回は持ち帰りに。
(でももしまた行く機会があったらお店で食べるぞ〜!)




こんな感じで店頭で作って販売してるのであたりにはとってもいいにおいが。
うーん醤油の濃いにおい。
美味しそうです。




お持ち帰りはお弁当がメインみたい。
(その辺台湾語でイマイチわからず・・・)

お弁当には3種類の脚と味玉とさつま揚げ。あとメンマが入ってます。
これで・・いくらだったかな?すごい安かったと思う。




実は私、豚足初めてです。
ニオイとかが心配だったのですが全然気になることはなく。

それどころかとっても美味しかったですよ!
アチアチではないのでプルプル感は余りなかったけど
思っていたよりもぜんぜん大丈夫!
濃い目の味付けでご飯にも合うし。

もし行く機会があったらぜひお試しくださいね〜。

台湾の風邪薬は・・・・


さて、今回の台湾旅行。
私出発前にカゼを引きかけていました。
台湾は暑いから台湾に行けば治るだろう・・・なんて思っていたのですが
台湾が寒かったのでとても治る様子が無い。


うーん困ったぞ・・・と思いフロントのお姉さんに
「カゼ薬ってない??」と聞いてみたところホテルには置いてないとのこと。

でもそのお姉さんが個人的に持っているお薬をくれました。台湾の人は親切だ。
彼女いわく「すっごい苦いけどよく効くから!お湯に溶かして一気に飲んで。」
ということでした。

この薬・・・写真撮っておけば良かったと後で後悔。
袋は緑色でレモンの絵がかいてあります。
要はビタミンCが入っているぞ!ということでしょう。


お風呂上りの寝る前にお姉さんに言われたとおりに
コップいっぱいのお湯に溶かしました。
日本で言うド○スタンみたいなかんじ。



口に含みました。


・・・・・・・・・


に、苦い〜〜〜〜〜〜〜!!!!

な、な、な、なんなのこの液体は!?
あまりの苦さに七転八倒。

その様子を見ていた香嬢。「そんなに苦いの??」と聞いたので
「飲んでみなよ!」と言ったら「いや、いい 笑」と断られました。

この時点でまだ4分の1ほどしか飲んでません。
これ全部飲めないよ〜〜(T_T)

てことで「苦いよ〜〜〜苦いよ〜〜〜(T_T)」といいながらなんとか半分摂取。
残りは翌日九分に行く前に飲もうと置いておきました。


BACK           NEXT