Taiwan 3rd March 2009





さて、前日苦い苦い薬を飲んで寝た私。
・・・・確かに体調がいい!

ええ〜〜あの苦いの効くんだ・・・・と
朝昨日の残りにお湯を足して再度飲む。

でも苦い〜〜〜〜〜〜(T_T)
あまりの苦さが面白くてお土産これにしようかと考えたくらい・・・・。
でも日本に帰ってきて何人かに話したら「そんなのいらん!」と
皆にお断りされました。



九分へ


今回で2度目の台湾。
前回いけなかった九分へ行くことにしました。
ガイドさんに話を聞いたところ、午前中だけでいけるということだったので
最終日の午前中に出かけることに。

九分へは日本人向けにいくつもツアーが出ています。
ホテル送迎と往復のバスと軽食(お茶とお菓子みたい)が付いて
1人NT1000$くらい。
今のレートに直すと3000円くらいです。


でもね・・・・バスで自力で行くと片道90元くらいなの。どうよこの違い。
往復しても二人で1000円ちょいくらい。
であれば自力で行きますよ!ということでバスで行くことに。


九分へはMRTの忠孝復興駅前からバスが出ています。
前日に下調べをしてバス停をチェック!あと時間も書いてあります。
ただ台湾語で読めない〜〜(T_T)
どうやら平日休日や行き先別に書いてあるのですが
ムズカシイ漢字だと読めません。

なので近くにいたお姉ちゃんを捕まえて英語ができるか聞くと
「できる」とのことで「じゃこの時刻表なんて書いてあるか教えて!」と
お願いしたら教えてくれました。
台湾の人は本当に親切です。


で、当日はタクシーを呼んでもらってバス停近くまで行きました。

バスが来てこれかな??と悩んでいるとドアが開き。
ちなみにバスのドライバー日本語も英語も通じません。
でも「キュウフン??」というと「乗れ!」というポーズ。


九分へな台湾市内から1時間弱くらいかかります。
途中山道を走行するので結構な蛇行とアップダウンが続くきます。
車酔いしやすい人はお薬を飲んだほうがいいかもしれないですね。
かなり運転荒いし。

バスの車内。平日ということもあり結構ガラガラ。




途中で夜市で有名な饒河街観光夜市も通りました。
次に来たらこっちの夜市も行ってみたいな〜。






あいにくこの日は小雨がぱらつきました。
向こう岸にカラフルなものがたくさん・・・
これお墓なんだそうですよ。






途中バスに揺られうとうと眠りながら気づいたら九分らしきところに到着。
皆がぞろぞろと降りるのでつられて降りる私たち 笑
(「九分」というバス停じゃなく「旧道」で降りたほうが便がいいようです。)

降りたバス停で九分マップ発見。
ふむふむ・・・・と地図を見てもまったく読めない私。
ていうか自分がどこにいるのかさえ分からない・・・
でも香嬢はちゃんと頭に入れてましたよ。すごいわ。




観光客も多いのでお土産やさんもたくさん。
そこで見つけた面白いもの・・・・




か、かわいいぞ、このパンダ!
一瞬本物と見間違いそうなくらい←そんなことない!って言われました・・・
この立ち姿が私の愛犬にそっくり! 


さて台湾の車の運転は荒い・・・
この九分道がとっても狭いのですが車がお構い無しに飛ばして行きます。
え、そこ通れる??ムリでしょ???って思っても行きます。
だってこすったってぶつかったってノープロブレム!


だって・・・・下見てくださいよ!!
あまりの状況に写真撮っちゃったよ 笑
だってどうみても右も左もガリガリガリ・・・でしょ???



これ日本だとかなりの大事故ですよね?
ていうかこんな道日本じゃ通らないし・・・
いや〜〜すごいぞ台湾

台湾なら私の愛車もまだまだ新品だわ 笑



BACK           NEXT