19th August 2009



スペイン広場


あまりにも暑いのでホテルでシャワーを浴びてさっぱりして出かけた私達。
その暑さにやられてしまい、私としたことが・・・部屋の写真を撮り忘れました!
ひえ〜〜〜〜(T_T)
そんなこといまだかつてないのに・・・。
恐るべし暑さ・・・・。


さて、さっぱりした後は地下鉄に乗ってスペイン広場へ。
そこでもらったクーポンでアイスを食べました。
お店の名前はバルカッチャ。ガイドブックとかにも載ってますね。




であちらの方、ワンスクープ毎に洗うわけじゃないので混ざり放題・・・
私が選んだのはピスタチオとヨーグルトとレモーネ。
ちなみに香嬢も似たような味を注文。
さっぱり系が食べたくなるのよねw




アイスを食べてから有名なスペイン坂のほうに向かいます。
(お店はスペイン坂のすぐ横なのですが、今スペイン坂で飲食は禁止です。
もし行かれる方がいたら気をつけてくださいね。)


ローマの休日で有名な階段。



で、噴水には涼を求めてたくさんの人がわらわらわら・・・・。






階段を上りきると教会があって中に入れます。
(ただし太ももと二の腕が出てると入れませんよ〜〜〜。)

上から見た風景です。しかし暑いわ!




スペイン坂の周りにはブランドショップがたくさん立ち並んで日本で言う銀座のよう。
飲食店も多くあります。買い物を楽しんでいる方がたくさんです。
しかしお値段高めなので・・・・とても買えません・・・。




さて、私以前も書きましたが食に命かけてます。←おおげさ
イタリアに来たからにはピザでしょう!ということでガイドブックにも載ってるピザやさんに。
ちなみにこの通り、飲食店が向かい合っているのでお客さんの取り合いになってます。

選んだのは「フィオーラフィオーレ」






ローマのピザとナポリのピザ


一言でピザと言っても違いがあります。
ローマのピザは基本がサックリサクサククリスピー。
ナポリのピザはもちもちふんわり。

こちらのフィオーラフィオーレはローマピザ。
ゆえにサクサククリスピーですが、でっかい!!!

注文したのはスタンダードなチーズとトマトのピザです。



生地はサクサクでチーズが美味しいのでぱくぱく食べれます。
が!これがまた大きいので、軽いオヤツにしようと思ったのにかなりお腹がいっぱい!
最後の一切れはきつかった・・・・・




イタリアの夏休み


スペイン広場周辺は買い物する以外では見るところがないので
香嬢の今回の目的の一つ「ティラミス食べまくり」ということで
ティラミス専門店に行くことに。

地下鉄に乗って目的地の駅に到着したのですが地下鉄出口を出て地上に出たら・・・
なんだか寂しい感じ・・・・。
お店のシャッターがしまってるところが多いのです。


地図を片手にお店に着くと
da 21.08 al 31.08 のあとにイタリア語でなんだか書いてあってシャッターが閉まってる・・・・。



・・・・・・ん〜〜〜〜??と考えてふと思い出したのは
日本では日付を書く時、2009年8月31日だったら 2009.08.31ですが
ヨーロッパは日付からなので31.08.09になるのです。


つまり8月21日から8月31日までがどうのって書いてある・・・

・・・・休みじゃん!?

そう、イタリアでは8月に夏休みを取ることが多く、
お店をしめてバカンスにでかけたりするそうなのです。

私よりもショックなのは香嬢です。ティラミス食べ放題する予定だったのに・・・。


ぺそっとしながら駅に向かって歩いていくとスーパー発見!
すでにテルミニ駅のスーパーには行ってたのですがスーパーに寄って品揃えも
値段もだいぶ違うので、いつも何箇所も行ってます。

そしてこのスーパーに入って狂喜乱舞!


ジャンジャジャーン!
今回の滞在で唯一見つけた生ハムの切り売りしてくれるスーパー!

私生ハムが大好きです!LOVE生ハムです!
生ハムがこんなにたくさん並べられてて、お値段も様々!
欲しい量だけ切り売りしてくれます。


おぉぉぉ〜〜〜!



見てくださいよ〜〜!←興奮が隠せない 笑



6ランクくらいあった中から真ん中を選んで300g購入。
うひゃひゃひゃ。←壊れ気味


生ハム以外にもチーズもところ狭しと並べられています。
こんなに色んな種類のチーズ見たことない!しかも安いのですよ〜。
イタリア楽しいわ〜〜。嬉しいわ〜〜〜。



この日はピザがお腹にたまったので夕飯は買い物してきたものですませることに。
市場で買ったチーズにクラッカーと生ハムとフルーツでお夕飯。

見てくださいよ〜この生ハム。300gでお値段700円弱ですよ〜。
日本にいたら1枚が結構な値段なのに、食べ放題ですよ〜〜〜 笑
しかも切り立てが食べられるなんて・・・・。幸せ。



今日は朝からずっと動いてたし明日は青の洞窟で朝が早いから早く休まなきゃ。
というこで11時前にはベッドに入りました。

BACK     NEXT