21st August 2009



バチカン美術館へ

さてローマ3日目。
この日早く起きて向かった場所は。




ヴァチカン美術館です。
ヴァチカン美術館は込み合うことが必須。
なので朝7時半頃ホテルを出ました。

駅から歩いて行くと右手に美術館が見えます。



しかしまだ朝8時頃なのですがすでに日向にいると蒸発しそう。


美術館の壁沿いにそって並びます。
ちなみにこの道路の向い側にも並んでる人がいて
そっちのほうが列は短いですが団体用です。
個人で行く人とは並ぶ場所が別なので気をつけましょう。
まだ開場前なのにもうかなりの人が並んでます。





美術館入り口。



見てくださいこの混みよう。
次から次に人が入場してきます。ひえ==。なんか怖い・・・。




ヴァチカン美術館は丸1日いても回りきれないほどなのですが
時間があまりないのでサクサク見て行きましょう!


なんかかわいい


広大な廊下が続きます。地図があっても迷いそう。




広い庭に出ました。

でいろいろな場所に監視のお兄さんがいるのですが
まったく仕事をしてる様子がなく・・・。
私たちが日本人とわかるとそれどころかカタコトの日本語で
「コイツオカマ!」と言って自分の同僚を指差したりしてるのですw
楽しい国だなぁ・・・。


そうこうしてる間に「タペストリーの間」に。




あともう説明書いてるとえらいことになるのでので写真だけご覧くださいw











そしてヴァチカン美術館といえば有名なのが・・・



システィーナ礼拝堂。
こちらは写真がx。撮ってはいけません。
なので目に焼き付けておかないとです。
隠れて撮ってる人がいたんだけど、監視の人に怒られてました。


出口は螺旋階段を下っていきます。
こんなところもちゃんと芸術になっていました。




ここ1日いても飽きないんだろうなぁ・・・
何度も来てる人もいるみたいだし、また来れたらいいな。


BACK     NEXT