Taiwan 1st. March 2009



MRTに乗ってみよう!


今回は3泊ということもあり、移動にはMRTとバスを利用しました。
MRTは最初にデポジットを支払ってパスモみたいなカードを購入することもできたのですが
料金が安いため、普通に購入することにしました。


路線図は日本と同じように表記されていて、行きたい場所分のチケットを購入します。


そのチケットは・・・プラスチックのコイン。まるでおもちゃみたいです。

そのコイン改札口にある画面に押すとゲートが上がって通過できます。
ちなみに私最初分からなくて、画面の前でしばし固まりました・・・・


目的地に着いたら、改札を通るときにコインを回収する口があるので
そこにコインを入れるとゲートが開いて完了です。


台湾ではMRTもバスも車内での飲食は禁止です。ガムもダメ。
ペットボトルもダメです。

台湾では年配の方を敬うので、お年寄りの方がいて優先座席に座っていると
日本とは比べ物にならないくらい白い目で見られるます。
妊婦さんにも同様です。


MRTの駅です。ゴミが落ちてないのでとっても綺麗です。





駅構内には大きなモニターがあって映画やTVのCMを流してます。





車内のアナウンスは台湾語と英語。


土林夜市へ その1

そうこうしているうちに目的地の駅に到着!



改札を出て、土夜林夜市に向かいます!
前回も来た夜市ですが、今回は人と夜店の数がものすごい!!
比べ物にならないくらいです。駅を降りた時点でものすごい人人人・・・
だったのですが、興奮のあまり写真を撮り忘れました 汗


道の両端にはたくさんのお店が出ています。
(というか出してはいけない場所にもいっぱいお店が出てました。)

果物屋さんのお店。すごいわ。
マンゴーの時期だったらな〜〜〜〜(T_T)




イチゴやミニトマトの飴かけ。




豚の耳やら足やら・・・さすが屋台!さすが台湾!







これ、カニおこわのお店です。カニおこわは他に見なかった気がする・・・




これがまた美味しかったんですよ〜〜〜〜。
カニの風味はそんなに強くなかったけど、でももち米で味加減がとても良かったです。



屋台は楽しい〜〜〜。まだまだ続きます。


BACK           NEXT