2009 Roma



ローマの注意点


スリに注意!

どのガイドブックを見ても書いてあると思いますが
ローマでは「スリ」が多いです。
ほんとに色々な手口で狙ってきます。
バッグを紐ごと切られたり、ほんの一瞬荷物から目を放した隙に盗られたりと
聞けば聞くほど恐ろしい。
日本にいる時はカバンの口が開いたりしてしまう私ですが
これじゃローマに行ったら一瞬ですられてしまう。

なので小さなショルダーバッグ(大きいと財布がどこに行ったか分からなくなるし・・)
を方から幼稚園掛けして基本手をバッグから離しません。
買い物したものはエコバッグに入れて財布の側にかけて
カバンが見えないようにして用心。


そのおかげ?でスリにもあわず無事旅を終了。
唯一あったのはパニーニを食べているときに
子供の浮浪者がやってきて「Give me money」と言われたくらい。
それも無視していたら立ち去りました。

場所としてはテルミニ駅構内、地下鉄のA,Bラインで
観光地に行くところでは注意が必要です!
混んでいるバスや地下鉄にも注意してくださーい



T/Cよりもキャッシュ

スリの問題があったのでT/Cを用意していったのですが
使える場所が結構限られます。
なので両替をしようと思って銀行に行ったのですが手数料が結構高い。

レストランではカードも問題なく使えますが市場や
トレステ・ヴェレのような場所ではカードは使えないので
キャッシュを持っていくほうがいいです。
ただすられた時のことを考えるとどうしてもT/Cを用意しちゃうよね・・・。



夏休みに注意

旅行記内でも書きましたが、イタリアでは夏季に2週間ほど
バカンスシーズンがあります。
飲食店でも休みを取るところが多いので、どうしても行きたいお店がある場合は
きちんと事前に調べることをお勧めします。



お水は買うもの

日本ではレストランに入るとお水が出てきますが、イタリアではでてきません。
注文しないとだめです。ガス入り、ガスなしメーカーも何種類かある場合も。
お好みのものを選びましょう♪

あと本文でも書きましたが、湧き水がわいていて、普通に飲むことができます。
天然水なのでとても冷たくて夏季ならかなり冷たさが心地いい。
私は硬水が平気なのですが、もし硬水だとおなかが・・という人はやめてくださいね。

ちなみにスーパーで500mlのペットボトルが0.3ユーロ。
それが街中のスタンドになると2〜3ユーロになります。




ローマはほんとに美味しいものが多くて・・・。
チーズも生ハムも安くてどちらも大好きな私には天国でした。
帰りにチーズを買ったのですが、日本で食べるものとはコクが違って
もっと買ってくれば良かった・・と心から思いましたよ〜。

イタリアはまた行きたいなぁ〜♪


BACK